アメリカンフェスト(嘉手納基地)
 2008年 2009年

200974日(土)嘉手納町のカデナエアベースにて基地祭が開催されました。今年も一般開放は4日(土)の1日のみでした。テロの影響や戦時中、その他の事情でここ数年の基地祭は規模も縮小し、展示物や基地関係のブースも少なく、イマイチでしたが去年に引き続き今年のアメリカンフェストも違っていました!以前のスゴイ楽しい基地祭に戻りつつあります。去年よりもブースやグッズ販売が増えていました!残念なのは土曜の1日だけの一般開放だったということです。イハグンも都合で時間が余りとれず、会場すべてを回って写真撮ることは出来ませんでしたが取りあえず、少しだけでも会場の雰囲気が伝わればいいかな?ということでアメリカンフェストの極々一部ですが、ここに画像アップしておきますね。色々、メモる時間もなかったので今回も画像だけです。ご了承下さい。日曜も開催されないでしょうかね?また来年、都合がつけば更新致しますね。ではでは。

自分的な感想は見所、たくさんで、楽しい基地祭でした!今年はF22も展示されていましたよ。他の戦闘機よりも人気でセキュリティのガードありでしたね。遥か彼方まで広がる滑走路と青い空!大きな雲!ここは沖縄なのかと毎回、感じます。リミッターまで車を飛ばしたい気分です。(基地内ですので、安全運転厳守ですけど。)入場時のチェックは去年よりも、厳重でしたが、飲食ブースや部隊グッツの販売も多数出ていて、展示物もとても多かったです!宇宙服から、特殊系の新型の装備品なんかも多数あってよかったです。ナイトビジョンマウントも新型でした。他にも色々ありました。じっくりみたら、1日かかるかも?時間がとれなかったのがホント残念です。来年この時期に沖縄にいらっしゃる方はぜひ、観に行ってみて下さい!楽しいよ〜スペアリブもガブリと手づかみで!ただ、早い時間に観に行くのをオススメ致します。とても道が混むので。渋滞に巻き込まれた時はホント、まいります。一応、写真撮った順に掲載しています。




R58です。もう少しでゲートです。 早い時間に向かいましたが早くも渋滞、ビックリ! ゲートに入る所です。
ゲートガードが待機している建物?が見えます。 基地内です。もう、ここはアメリカです。
広いです!広すぎる〜 目に入る視界が芝生と雲のみです。 会場の嘉手納飛行場滑走路に到着です。
滑走路広いです。 延々続きます。 続きます。
駐車場に到着! 持ち込み禁止のものを持っているかチェックする所が見えてきました。
9.11のテロ以降チェックするようになりました。 少し、ドキドキです。バッグ等のチェックと金属探知器でのチェックが基本あります。 色々と書いてありますが、常識の範囲内のものでしたら、持っていても、問題ありません。多分。
荷物は少なめの方がいいかも。 ABU迷彩のブーツはABUブーツとデザートブーツの着用が目立ちました。 チェックを通過すると会場が見えてきました!
F22ラプターです。この機だけは警備も厳重です。 前々から沖縄には最大10数機飛来していましたがこんな間近でみるのは初です。 セキュリティによってF22は警備されていました。
同じMOLLEタイプのタクティカルベストを着用しています。
NAVYの新型迷彩を着用しています。 形は海兵隊のMARPAT迷彩服とほぼ一緒です。
旧型のパトロールパックもまだまだ、現役です。 空中給油機の給油ホース?部分。
パラシュートとジャンプ用ヘルメット。 装備品色々。 装備品色々。
装備品色々。 CCTの表示。 バリスティックヘルメット、NVマウント、シュアファイヤーライト付き。カッコよすぎ。
銃器の展示もありました。 この系のアイテムは見るだけです。触れるのは禁止されていました。 何か色々付いています。
このブースは大人気でした。特殊系のブースは人気あるね〜 装備品色々。 装備品色々。
軍用ゴムボート。 説明書きでは気象系の機械らしいです。
各部隊のグッズ販売。 各部隊のグッズ販売。 各部隊のグッズ販売。
各部隊のグッズ販売。 各部隊のグッズ販売。 各部隊のグッズ販売。
各部隊のグッズ販売。 各部隊のグッズ販売。 各部隊のグッズ販売。
各部隊のグッズ販売。 各部隊のグッズ販売。 各部隊のグッズ販売。
各部隊のグッズ販売。 各部隊のグッズ販売。 各部隊のグッズ販売。
 今年は自分の都合上、ここまでしか写真撮れませんでした!他にもライブあり、グッズ販売あり、自衛隊機の展示あり、アメリカの飲食ブース多数あり!その他色々、見所いっぱいです!日曜も基地祭あればな〜もっと、写真撮って基地祭の雰囲気をお知らせ出来るのですが。。。。ということでまた、時間があれば来年!

 いは軍払い下げ品店      沖縄県 那覇市 大道55番地   
TEL/FAX 098-886-1614  
http://www.ihagun.net/  E-mail
inserted by FC2 system